趣味のブログ

オタク趣味全開のブログ

ナナシスの楽曲について話したい

こんにちは。ときにです。

 

今回はとあるDiscordサーバーで企画された、アドベントカレンダー企画に参加するために記事を書いています。

好きなこと書いていいよというお題でしたので、「じゃあナナシスの話するしかねぇよなぁ~~~~~~??」という気持ちでやっていきます。ぜひ最後までお付き合いください。

 

ちなみに他の参加者の方の記事を見ているとみんな文章書くのうめぇなって気持ちになってます。

 

 

はじめに

ナナシスって一体何?というお話です。

正式名称をTokyo 7th シスターズといい、2034年の日本が舞台のスマートフォン向けリズムゲームアプリです。

f:id:tokini:20211215201014j:plain

タイトル画面

Ci+LUSかわいいね

 

この世界の東京は「国指定国際娯楽都市区画"Tokyo-7th"」となっていて、様々な娯楽に特化した都市となっています。

この時代には、2032年に突如引退した伝説のアイドルグループ「セブンスシスターズ」の解散によって、「アイドルは時代遅れ」という風潮が世間に流れています。

私達プレイヤーはそんな世界の次世代アイドル劇場型スタジオで働く一人の若者です。初代支配人から唐突にスタジオの経営を任され、敏腕ジャーマネとともに「新しいアイドル」を作ろうと街中でいろいろな女の子をスカウトし、育成していくゲームとなっています。

 

そういった2次元アイドル音ゲーですので、様々なオリジナル曲が配信されています。

 

その中から各ユニットの僕の好きな曲を書いていきたいと思います。

 

1.Girls Talk!! / NI+CORA

天堂寺ムスビとアレサンドラ・スースの二人からなるユニットの曲です。

NI+CORAって書いて「ニコラ」って読みます。

作曲はアベリューダイさん。

ライブで演奏されると、コールを入れる部分があるのでかなり盛り上がる曲です。

間奏部分にはセリフがあり、2人の会話が入っています。

これは作詞者曰く、社内の若い女性スタッフに実際に会話してもらったときの内容そのままを使っているらしいです。

 

こうギャルっぽい女の子って軽いノリの会話のイメージですよね。僕には女の子との関わりがありませんので、実際にどんな会話してるのかはわかりませんが。

でもこの曲はそういうイメージの会話がそのまま歌になった感じなので、楽しい歌になっています。

 

 

2.僕らは青空になる / 777☆SISTERS

作曲はKUMAROBOさん。

このお話のメインとなるグループで、12人の女の子たちで結成されています。そして、777☆SISTERSといったらこの曲みたいなイメージが僕の中にあります。

誰かの背中を押すといったような人を応援する曲です。

あの日から履いて傷んだシューズは

そんなことじゃキミを裏切らないから

って歌詞は天才だと思います。

靴って結構長い期間履くし、外に出るなら必需品です。それでいて歩くことや走ることに使うから重要な立ち位置にいるものでもあるし。

傷むくらい一緒に居た靴はなにがあっても自分のことを裏切らない。

本当に好きな歌詞です。

 

 

3.SAKURA / WITCH NUMBER 4

春日部ハル、芹沢モモカ、角森ロナ、野ノ原ヒメの4人で結成されたユニットの曲です。

作曲はKen Itoさん。

失恋の歌です。

結構悲しい感じの曲です。

"たとえばわたしがあの娘だったとしても"とか"大人になってあなたを忘れてく"って歌詞本当に悲しい。

アイドル物でこういう歌歌うんだって言う気持ちが無くはないですが、それ以前に僕がこういう歌が好きなんですよね。

 

 

4.TREAT OR TREAT? / 4U

九条ウメ、鰐淵エモコ、佐伯ヒナの三人からなるガールズバンドです。

777☆SISTERSとはライバル関係にあります。

作曲はHiroyuki Maezawaさん。

タイトルの通りハロウィンがテーマです。これだとお菓子一択ですが。

これもライブで披露されると盛り上がる曲のひとつです。ぶち上がります。

この曲は本当に楽しいんですよね。コールを入れるのもそうなんですが、曲が激しいのでノリノリになれます。

 

 

全然関係ないですが、このジャケット絵が好きです。

あっかんべー。

 

5.Snow in "I love you" / 777☆SISTERS

777☆SISTERSの冬の曲です。

作曲はヒゲドライバーさん。

冬のデートのお話って感じの歌詞です。

今の時期にぴったりかなと思ってピックアップしました。そろそろクリスマスだし。

 

 

関係ないですけど、この曲聞くとこのハルちゃんのカード思い出すんですよね

f:id:tokini:20211211012107j:plain

ハル 待ち合わせの時間

コートだし、背景クリスマスだし。

このハルちゃんほんとにかわいいな………………

 

6.さよならレイニーレイディ / SiSH

臼田スミレ、神城スイ、久遠寺シズカの三人で結成されたユニットの曲です。

作曲はRyo Takahashiさん。

失恋ソングです。僕の好きな。

こっちはちょっとオトナな雰囲気が漂う曲です。

なんでこんな失恋ソングが僕に刺さるんだ???

胸が苦しくなるような歌詞は必見です。なんかリアルすぎてこっちも苦しくなります。

 

 

7.PUNCH'D RANKER / セブンスシスターズ

伝説のアイドルグループ、セブンスシスターズの曲です。

作曲はKUMAROBOさん。

SEVENTH HAVENとかStar☆Glitterとか有名曲は色々ありますが、この曲も聴いてほしいです。

もうくそカッコイイです。

SEVENTH HAVENもEDMな曲調でかっこよかったのですが、こちらはロックという感じでまた違ったかっこよさが出ています。

だって曲のテーマが「何度パンチをもらおうと上を目指して立ち上がる」だもん。そりゃかっこいいでしょ。

曲略すとき「パンチラ」って言ってるけど

 

 

8. Fire and Rose / The QUEEN of PURPLE

越前ムラサキ、瀬戸ファーブ、三森マツリ、堺屋ユメノの4人からなるロックバンドです。

作曲はTakamitsu Onoさん。

アイドルなのにロックバンド?って思うかもしれませんがガチガチのロックバンドです。ライブではヘドバンします。

この曲は英語の歌詞と日本語の歌詞が混ざる曲でかなり強い楽曲になっています。

声も歌詞も曲調も強いので強いです。

 

 

9. 14歳のサマーソーダ / サンボンリボン

晴海サワラ、晴海カジカ、晴海シンジュの3人で結成されたユニットです。

作曲はHiramyさん。

この曲はサマーソーダとあるようにかなり爽やかな1曲です。

曲調がすごく好きです。

ただ、歌詞をどう解釈したらいいかわからなくて困ってます。

「誰もが経験する14歳の夏を思い出させる歌詞」らしいのですが、14歳の夏がどんなだったか思い出せません。どうしよう。

 

 

10.AMATERRAS / KARAKURI

空栗ヒトハ、空栗フタバの2人からなる双子ユニットです。

777☆SISTERSのライバル関係にあります。

ライバル関係とは言いますが、この2人は別にアイドルとして活動しているわけではなくて、Tokyo-7thで知らない人はいないと言われているトップアーティストです。

作曲はCher Watanabeさん。

アマテラスという題名の通り神々しい歌になっています。

途中にはラップパートがありますがかなりかっこいいです。

 

関係ないですけど秋奈さんって歌上手いですよね。

ライブのMCでのギャップがいいんですよね。

すきです。

 

 

11.ひまわりのストーリー / Le☆S☆Ca

上杉・ウエバス・キョーコ、荒木レナ、西園ホノカの3人からなるユニットです。

作曲はHiramyさん。

これはちゃんとした恋愛ソングです。

ちゃんとした明るい恋愛ソングです。

 

ひまわりは太陽の方向を向くと言われていますので、君だけを見つめるっていう感じの歌詞だと思ってます。

Le☆S☆Caの爽やかな感じを感じられる曲です。

 

 

12.マスカレード・ナイト / CASQUETTE'S

川澄シサラ、浅見ミワコ、鳳チャチャ、二川ミミの4人からなるユニットです。

作曲はMICON STUDIOさん。

大人の魅力を持った人たちのアダルトな曲です。

仮面舞踏会って大人なイメージありますよね。

そういう曲です。

 

 

13.空色スキップ / Ci+LUS

玉坂マコト、折笠アユムの2人からなるユニットです。

Ci+LUSって書いて「シトラス」って読みます。覚えて帰ってね。

NI+CORAと同じように読んで、「シラス」って言わないでね。

作曲はToshiki Yamaguchiさん。

ユニットテーマが片想いなので片想いをテーマにした歌が多いですが、この曲は完全に付き合ってるカップルの歌です。

 

スキップってタイトルにある通りの曲調です。

 

 

ちなみにこのCi+LUS、最近新曲が発表されたんですけど、作曲が40mPさんなんですよね。

天才すぎる組み合わせで死んじゃいました。

そもそも僕はボカロという存在に40mPさんから入った人間なので思い入れ深い人ではあるのですが、こんなところで好きなものと好きなものを一緒にして提供されると死んじゃうんですよね。

オタクというものを扱うときは優しくしてほしいです。


www.youtube.com

まじで天才的な可愛さだから聞いてほしい。絵も曲も可愛すぎる。

この記事書いてるときに聴き直してもう一回死んでました。

 

14.スノードロップ / 七花少女

白鳥トモエ、前園リシュリ、逢原ミウ、夜舞サヲリ、榎並マドカ、雲巻モナカ、シャオ・ヘイフォンの7人からなるユニットです。

これで「ななばなおとめ」って読みます。

作曲はMICON STUDIOさん。

明るい性格なら良かったって歌詞とか、この気持ちをなんて呼ぶかわからないけどあなたを目で追っているっていう感じの歌詞があるので引っ込み思案な女の子が恋に気づいた感じの歌詞ですかね。

かなり好きです。こういうの。

 

 

15.HEAVEN'S RAVE / AXiS

777☆SISTERSの敵として登場するユニットです。

作詞作曲はkzさん。

このAXiSについて語るとエピソードについて触れなきゃいけなくて、それに触れると記事もう一つかけるくらいの分量になるので省くのですが、このユニットは音楽方面でもやばいです。

曲がハチャメチャに強い。なんかもうなんて言えばいいのか。

怖い感じがひしひしと伝わってきます。

 

 

16.Fall in Love / SEASON OF LOVE

2034年ではコドモ連合を組んでいた、有栖シラユキ、星柿マノン、ターシャ・ロマノフスキー、晴海シンジュの4人が2043年にユニットを組んだものです。

作曲はHiroshi Usamiさん。

こどもからおとなになったみんなの歌です。

恋の歌です。タイトルの通り。

初登場時、急に大きくなった4人の姿を見せられて大きな声を出しました。

 

 

17.LOVE AND DEVIL / 4U

ガールズバンド4Uの新し目の曲です。

作曲はTomoya Tabuchiさん。

はい。UNISON SQUARE GARDENの田淵さんです。

ナナシスのファンを公言してくださってるみたいで、Le☆S☆Caにも楽曲提供してくれています。

キミを自分のものにするためならなんだってするみたいなお話の歌詞です。

 

 

18.恋セヨ乙女 / 桂木カヅミ

最近ソロデビューしたカヅミさんです。

作詞作曲は原田雄一さん。

文学少女らしく恋の歌を本に絡めて歌っています。

サビのリズムがすごいぴょんぴょんしてる感じで好きです。

 


www.youtube.com

 

19.またあした / 春日部ハル

僕の激推し曲です。

ハルちゃんのソロ曲ではありますが、設定としては「昔の曲をハルちゃんがカバーしてる」というもので、もっと言えば「ハルちゃんが寂しいときや悲しいときなんかにいつも口ずさむ曲」となっています。

ピアノとギターと歌声しかない曲ですが、だからこそいい味を出しているんですよね。

すごく好きです。この曲。

 

 

この曲は2016年発売の2ndアルバムに収録されたのですが、その後ライブで披露することがなく「ライブでは披露しないのかな」なんて僕は思っていました。

しかし、2018年に武道館で開催されたメモリアルライブで披露され、クソほどに号泣しました。

それだけ思い入れのある曲です。

 

おわりに

簡単な曲紹介というかほぼ中身が無いような記事になってしまいました。

曲紹介に自分の感想ちゃんと書きたかったんだけど語彙力無いなぁって実感してます。

皆さんの興味を引けるような文章をかけるようになりたいものです。

 

ナナシスというコンテンツはストーリーがかなり練られており、ゲーム内の物語と絡んだ歌が多いので、僕としてはゲームをプレイしてストーリーも楽しんでほしい気持ちがあります。でも、曲を聞いてライブに行ってという楽しみ方でも十分だと思っています。

各ユニット1曲で収めていこうという気持ちで書いたので(収まってないですが)、ここに書かれている曲は本当に一部です。

 

今回Spotifyの埋め込みを入れていますが、ありがたいことにナナシスの楽曲はサブスク配信が行われていますので、いっぱい聴いてみてください。

でも、14日に発売されたシングルたちはまだ配信されていません。

iTunesにも来てません。

Donutsく~ん?THREE SEVEN RECORDSなんてところ作って販売するのはいいけど、配信にも力入れてくれ~???

 

 

 

ストーリーにも興味があるようでしたら、「Tokyo 7th シスターズ -僕らは青空になる-」というアニメがdアニメストアやU-NEXTなどで見放題配信されていますので、よければご覧になってください。無料のスマホゲームなのでそっちでストーリーを読むのが一番よいのでしょうが、いかんせん量が多いし、一つ一つのストーリーの開放に時間がかかってしまうので…

これを見るだけでもナナシスのストーリーの雰囲気はつかめると思います。

 

 

さて、なぜこんな記事を書いたかといいますと、ナナシスを布教したいという気持ちがあることに偽りはありません。

ありませんが、重要なことが1つあるのです。

それは、明日12月19日(日曜日)は「Tokyo 7th シスターズ Live NANASUTA L-I-V-E!! - Many merry party - in TOKYO DOME CITY HALL」の開催日なのです👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏。

ナナシスの音楽をたくさん聞くことができる日なのです。

出演ユニットはWITCH NUMBER 4 / Le☆S☆Ca / Ci+LUS / CASQUETTE’S / 七花少女 / 桂木カヅミ / KARKAURI / 九条ウメ from 4Uです。

KARAKURIは昼の部、4Uからやってくるウメちゃんは夜の部に出演します。

今回紹介した曲が披露されるかはわかりませんが、14日に発売されたLe☆S☆Ca、七花少女、カヅミさんの新曲は披露されると思います。

Ci+LUSの新曲はゲーム内実装はされましたが、CDの発売日がわからないので披露されるかはちょっとわかりません。でも出るならやるんだろうなぁ~~~~~~

 

死にたくね~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

はい。

 

 

オンライン配信チケットの販売もありますので、ぜひ気になる方はチケットを買って視聴してみてください。

昼公演と夜公演の通しチケットで¥10,000です。チケット購入はこちら

 

この宣伝がしたくてこの記事書いたといっても過言ではありません。

やりたいことがやれて満足です。

 

ではまた。