趣味のブログ

オタク趣味全開のブログ

4Uの単独ライブ見た!!!!!!??????

こんにちは。ときにです。

 

今回の記事は5月から6月に開催された、「4U 2nd Live Tour Daze forU!!」の感想記事となります。

 

ちなみにこの記事を書いている6月26日は東京公演の日です。ライブ見て、気持ちを落ち着かせた後に書いています。

 

 

 

 

ちょっと何から書けばいいかわからないんだよな。

本当は追加公演含む全公演見終わってから記事書こうかと思ってたんだけど、東京公演の衝撃がヤバすぎておかしくなっちゃいそうだから急いで書いてるんだよね。

 

新曲

新曲の話からします。

 

初回だった札幌公演で初公開になった新曲2曲。ライブ見る前は、新曲やるにしても1曲かなぁなんて思ってましたが、全然そんなことはなく、なんと2曲も披露されました。

 

1曲目:「Daze forU!!」


www.youtube.com

作詞:Uyu

作曲:アベリューダイ

作曲はHello...my friendを担当してくれたアベリューダイさんでした。

4Uらしく明るく楽しい曲です。

今回のツアータイトルがそのまま楽曲名になっています。

これ現地で聞いたら絶対楽しいだろうなぁって家で聞いてて思いました。

 

2曲目:「Funny☆Clutch」


www.youtube.com

作詞・作曲:Chinozo

私の想定していなかった2曲目の新曲。

最初聞いたときは「なんかボカロ曲っぽいな」なんて思ってましたが、蓋を開けてみれば「グッバイ宣言」で有名なChinozoさんでした。

しかもこの曲歌詞を使った映像の演出があるという豪華仕様。目で見ても曲を聴いても楽しい曲でした。

 

ゲスト

今回のライブ、4Uだけじゃなくてサプライズゲストが毎公演に登場しました。

札幌:瀬戸ファーブ役 広瀬 ゆうきさん

広瀬さんはファーブの制服衣装姿で登場しました。

ライブで各キャラクターの制服を着て出てくることがなかったので、新鮮でした。

QoPの曲も披露してくれました。4UとQoPの対バンもいつか見たいですね。

 

福岡:空栗ヒトハ/フタバ役 秋奈さん

B.A.A.B.を披露しているときには4Uがバックダンサーになっていました。

完璧に踊っていて笑ってしまいましたが。

また、今回のライブは全編キャラクターを演じるのではなく、中の人が登場してMCを進めていく形式のものだったので、秋奈さんのふわふわしたMCを久々に見ることができました。まぁ「酷いMC」なんて言われてましたけどね。

私はあのMCは好きです。癒されるので。

 

東京:春日部ハル役 篠田 みなみさん

これヤバない?

 

いやまぁ予想はしてたんですよ。

札幌公演も福岡公演もハルちゃんが開演前の注意事項の読み上げしてましたし。でもだからと言ってほんとに登場したときに正常な意識を保っていられるかはまた別なんですよね。

 

これは東京公演直前のツイート

このあとどうなるかも知らずにのんきにツイートなんかしてやがりますよ。気楽なもんですね。

 

カバーで「ハネ☆る!!」が披露されたとき

様子がおかしくなってきました。

 

曲の途中でハルちゃんが出てきたとき

はい。壊れました

 

これ、本当に現地いかなかったことを後悔するレベルで行きたかったです。

入社先の新人研修の日程を勘違いしてなければこんなことにならなかったのに...........

 

おまけ:MC終わった後星屑☆シーカー披露したとき

 

 

まとめ

実は4U単独ライブ、1stを見たことがなくて今回が初参加でした。

周年記念ライブは毎回行ってましたが、単独ライブはどういう雰囲気でやるのかわからなかったのでとても楽しみでした。

 

それで実際に見てみたら周年記念や、ナナスタライブとはまた毛色の変わった非常に楽しいライブでした。

サプライズであったり、3Mラジオであったり、アンコール前の映像であったりとこちらを笑わせてやるという感じで、九条ウメ役の山下まみさんも「面白かった?」って聞いてきますし、お客さんを楽しませようという雰囲気がとてもよかったです。

 

単独3rdやらないかな。こんどこそは絶対現地に行きたい。THE FIRST TAKEのパロディ映像見て現地で爆笑したい。

 

...そしてなんと

6+7+8の開催日が決定しました~~~~~~~~~~!!!!!

やった~~~~~~~!!!!!

 

これは何が何でも絶対行くぞ。

絶対ゲーム内ストーリーの内容に沿ってやるでしょ。現地で号泣してやる。

 

...しかも、

KARAKURI単独ライブとミニアルバム発売決定~~~~~~~~!!!!!!!!!!!

おめでと~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!

 

ミニアルバムは4Uと同じ感じで出すなら全曲新曲で埋めるんですかね。非常に楽しみです。

単独ライブ、これは絶対現地いきたいです。秋奈さんの歌声は本当に神がかってよいので。

あれは現地で聞かないともったいないですよ。

MCどうなるかな

 

まぁまだ4Uのツアーは終わってません。次は追加公演の山梨です。

屋外ステージということで暑さが心配ですが、楽しいライブになることは間違いなしなので今からとても楽しみです。

東京公演のアンコール後の新曲ラッシュの際に、タオルを振り回していましたが、タオル回しは屋外でやると映えるんじゃないかなと思っているので、楽しみです。

 

ではまた。