趣味のブログ

オタク趣味全開のブログ

EP.4感想

こんばんは。ときにです。

 

開始早々ですが、今回はナナシスEpisode 4.0のネタバレを大量に含みますので、まだ見てない方はブラウザバックをお願いします。

 

 

 

 

 

いや、ずるくない???

 

EP4読んですぐに記事書こうと思ってパソコンの前に座ったけど何書けばいいか全然まとまってないです。あと泣きながらかいてます。いや、ずるいでしょ。多分今回のストーリーはこの一言がよく似合うと思います。

一話から長々と感想を言うのも長くなっちゃうので、かいつまんでお話します。

 

背景だとか映像だとかめっちゃ動いてましたね...ここまでアニメチックに仕上がってるとモブにも声が欲しくなるところですが、そんなの気にならないくらいにはストーリーが良すぎた...

まず、アイドルを壊す的な話だったのでKARAKURIの生みの親が絶対関わっているのではないかという予想はしてました。あと、なんだかんだ言ってナナシスは絶対にハッピーエンドにしてくれるはずという期待もしてました。

ハッピーエンドの期待は開始早々砕かれましたが。

しょっぱなから重い話が続くとは思っておらず、重い話は苦手ではないけど、長く続くと心が苦しくなってくる人間の私は結構辛かったです。あと、裏方的存在はドクターはドクターでもDr.ENDでしたね。そんなに種類があるとは思わなかった...

で、ハルちゃんがAXiSの罠にハマって闇落ちしましたが、見ててあそこが一番つらかった...推しの目が死んでる...辛い...って感じでした。

AXiSの内部分裂は想像できませんでした。公式トレイラーの「完全に狂ってる」っていうセリフは777☆Sに向けてAXiSが言ったものだと思ってました。本編でこのセリフが出てきたときは「まさかこんな場面で」と思ったものです。

 

で、今日の最終回ですよ。まさかキービジュアルも含めて、メモリアルライブを伏線にするなんて思わないじゃないですか。またあした歌ったのはサプライズでお客さんをびっくりさせて喜ばせるためだと思うじゃないですか。支配人みんなでまたあした合唱したのは、お客さんに歌わせることなんてよくあることだし疑問にならないじゃないですか。ハルちゃんがまたあしたを口ずさむ理由と合わせるともっと疑問にならないし。メモリアルライブぜーんぶこのための伏線だったんですか??おのれ茂木監督。

ここで1つ目の「ずるい」です。

 

777☆Sがいじめられてたら、KARAKURIとか4Uとか黙ってないんじゃないかとは考えてました。どっかで出くわして元気づけてってそのくらいはしてくれるんじゃないかなって思ってたんですよ。

 

ライブ乱入か~~~~~~~~~~そりゃそうだよなぁ~~~~~~~~~

 

今までのアニバーサリーライブ、あれ4UとKARAKURIは乱入して演奏してるっていう設定でしたもんね...普通にライブ出てくるもんだから感覚麻痺してましたね。

ここで2つ目の「ずるい」です。

 

で、ストーリー本編で天井開いて、4U出てきたときに叫んで泣いた支配人は僕だけですか?仲間がいたら教えてください。

 

すこし「ずるい」の話は置いておいて、ここまで来たらもう何があってもおかしくはないと覚悟を決めて視聴しました。(遅い)

 

ネロの自殺を止めるアグリと、その後に手を差し伸べるコニーさん(ニコル)とハルちゃんはとても良かったです。生きていてほしいとはっきりいうコニーさんもそうだし、命を拾ってくれたアグリのネロへの気持ちとかいろいろ、いい言葉に言い表せられないけど、良かったです。

 

そして、777☆Sの解散もなく無事に存続できたということ、AXiSもバラバラになっちゃったけどそれぞれの道を歩んでいること、ネロのお姉さんの記憶が戻ったこと、そして、EP.4のトレイラーを見て一番の不安点だった「コニーさんがいなくなるのではないか」という懸念。これは777☆Sの存続記念会でコニーさんがいたことから「コニーさんはいなくならなかった!良かった!」と「やっぱりナナシスはハッピーエンドで終わらせてくれるな!」と安心しきっておりました。

 

さて、ここからが3つ目の「ずるい」です。

学校からの帰宅途中だと思われるハルちゃんとムスビちゃんを見つけた支配人。

仕事がいっぱいだとコニーさんも大喜びだったと語る支配人。

なにかを見つけたハルちゃん。

先にレッスンルームへと向かったハルちゃんとムスビちゃん。

場面切り替え後、ナナスタに入る支配人。いないコニーさん。ハルカゼのMVで映った写真。EDへ。

おかしい...ハッピーエンドではなかったのか!?

ずるかったです。本当に。コニーさんがいなくなるという不安が解消された後にこの展開を打ち込んでくるのはずるい。

 

ナナシスホーム画面にナナスタの全体像がありますが、ここの真ん中に映っているものは私物からしてコニーさんのものですよね。でもストーリーのムービーではその机は綺麗サッパリ片付いており、写真が立てて置いてあるだけになってる。

...本当にいなくなっちゃった??

 

写真の日付は2035年の4月1日でした。と、言うことは今回の話はこれより後ということなのでしょうか。場面切り替わったときに1年進んだなんてことはないですよね流石に。

 

これ5thAnniversaryLiveでなんかちょっとでもEP.4に触れられたら泣いてしまう自信があります。

 

読んでくださってありがとうございました。雑な文章失礼しました。

続編のエピソードが待ちきれなさすぎる。怖い。次は何をしてくるんだナナシスは。