趣味のブログ

オタク趣味全開のブログ

Tokyo-7th FEATIVALを見たよ

こんにちは。ときにです。

2月26日、27日の2日間、「Tokyo 7th シスターズ Live Tokyo-7th FESTIVAL in Ryogoku Kokugikan」が開催されました。

感染症が怖くて、今回はオンラインでの視聴をしました。オンラインとはいえ2日間のライブをどちらも見るという経験は初めてだったので、新鮮な部分が色々あったり、今回のライブ自体が内容濃すぎてえげつなかったので、また今回も感想を吐き出します。

f:id:tokini:20220301201726p:plain

オンラインチケット

 

はじめに

今回のライブは、ナナシスの大型アップデートを事前登録していると登録者全員に無料のオンラインチケットが配られていました。これは、ステージ全てが映る定点カメラの映像を見ることができるチケットでしたが、それでも無料でライブのチケットを配るということは、今回のライブには力を入れているんだろうと考えていました。それこそ、新しいエピソードの話とか特報で色々発表するんじゃないのかなとか、新しいキャラの声優さんとか発表してもおかしくないかなとか。ライブ最終日が大型アップデートの予定日だったのでそういう情報解禁は絶対やるとは思ってました。

 

今回オンラインで2日間ともライブを見てるので、感想も1日目と2日目に分けて書きます。あと今回も全部の楽曲に触れません。ご了承ください。

1日目

Be Your Light / Stella MiNE

前説も終わって、日付が未来に飛んでく映像が流れて、ライブ始まったな~なんて考えてたら、2034年でカウントが止まらなくて、2043年SEASON OF LOVEから始まるのかと思ったらそこでも止まらないし、どういうこと????????ってなってたら2053年とかいう全然知らない年代に飛ばされたし、全然知らない曲流れ出したんだけど?????

 

あと歌ってる人たちも全然知らない。プチパニックになった。多分このときほとんど歌聞けてなかったと思う。曲後半あたりでなんかかっこいい曲だな…ってなった。

 

朗読劇

曲終わったと思ったらなんかStella MiNEのエピソード始まった…多分大型アプデで追加される話なんだろうなっていうのはわかったけど、ほとんど頭に入ってこなかったよね。デビューしてからまたたく間に頂点に立ったていうことはわかった。

しかも、事前発表されてたキャラクターたちだけじゃなくて新しい人達出てきちゃったもんね。もう何もわからなかった。

 

Fall in Love / SEASON OF LOVE

劇が終わったら年代が2043年に戻りました。

ここからようやく知ってる年代の知ってる人たちだから落ち着いて鑑賞ができる…という気持ちでした。

 

ひだまりの世界地図  / SEASON OF LOVE

Q: 落ち着いて鑑賞できましたか?

A: できませんでした。

 

サプライズの新曲はずるいだろ。

しかもめちゃくちゃ好きな曲調だったからすっげぇ良かった。はやくCD欲しい。

 

KILL☆ER☆TUNE☆R / ナナスタシスターズ

2034年に来ました。

「We are 777☆SISTERS!!」のところをナナスタシスターズに変えてカバーするのはうまいなぁと思いました。あと、周年記念ライブが2034年じゃなくなっちゃったからかわからないけど、4th以降披露されていない曲でした。

久々だな~って思ったのは間違ってなかったみたい。

この曲、途中でコールアンドレスポンスが出てくることがあったんですよね。あれ好きだったんだけどなぁ。時勢的に声出せないしコーレスできないのはしょうがないけど、またどっかのライブでやってほしいなぁ。

 

プレシャス・セトラ / SiSH

なにげに楽曲が発表されてからレギュラーで出演を果たしている曲。

この曲いいですよね。わかります。

 

Girls Talk!! / ムスビ・スミレ

サプラ~イズ!

フェスだしお祭りっぽい面白いことしたいよねっていう流れからコラボが来ました。

家に居たのを良いことに大暴れしました。現地にいたら声出せなくて死んでたかも。

 

B.A.A.B. / KARAKURI

東京ドームシティホールのときのライブで1日目に披露されていたっぽいですが、僕はそのライブ2日目参加だったので、4th以来でした。すごい久々。

 

「keep in keep in mine…」のところでやってる指くいってやる動きの振り付け、すごい好きです。

 

星屑☆シーカー / WITCH NUMBER 4

死の訪れ

KARAKURIの乱入に慣れた支配人宛のサプライズでした。バーチャル会場で頑張ってる(っていう設定の)WN4をハッキングで両国会場に呼び出しました。つまり映像での出演です。

この演出はめちゃくちゃすごいと思います。KARAKURIのハッキングとWN4のデジタルウィッチという設定をうまいこと融合した神みたいな演出だと思っています。

それとこれとは別だけどね。出演者の名前にWITCH NUMBER 4の名前書いてなかったし来ないと思うじゃん。そりゃ確かに出演者欄にAnd moreって書いてあったけど、新人の人たちで終わりだと思うじゃん。

ハル「行くよ♪」

じゃないんだよ。俺があの世に逝っちまうよ。

家で良かった。すげぇバカでかい声出しちゃったし。

 

14歳のサマーソーダ / サンボンリボン

14歳のサマーソーダって専用衣装みたいなのがあった気がしたんですけど、どうでしたっけ。

あれすっごい可愛かったからまた見たいんですけどね。

 

コドーモ・デ・ヒーロー / コドモ連合

ちょっとどこでやってたか思い出せないんですけど(多分サビ終わり部分?)ジャンプするところがあって、そこが好きです。

 

秋の空とこころ コスモス / 七花少女

七花少女の衣装、中国の服モチーフって感じの良い衣装でした。

ちょっと思ったのが、袖透けてるタイプの衣装ナナシスくんの好みなのかな。色んな所で見る気がする。

 

ラブリー♡オンリー / すいすた(しずかな)

SiSHの3人によるカバーです。ユニット名の表記合わせるならSUI♡SUTA(しずかな)って書くべきなのかな。

シズカがめちゃくちゃ可愛い声でこの歌歌っててよかったです。

聞いてほしい。

 

ミツバチ / Le☆S☆Ca

Le☆S☆Caの中でも特に好きな曲です。5th以来らしくて久々にライブで聞けました。

 

ひよこのうた / Le☆S☆Ca

「あっち向いてもこっち向いてもどっちも結局空ね」のところの振り付け、MVのひよこの動き再現してる動きですよね。

あのひよこの動きが好きなので、この振り付けも好きです。

 

THUNDERBOLT / The QUEEN of PURPLE

久々QoPのライブ登場です。

やっぱかっこいいよな…

これで声も出せたら完璧なんだけども…

 

ROCKな☆アタシ / The QUEEN of PURPLE・4U

これを待ってたんだよな

QoPと4Uの絡みはいつか見たかったので見れて本当に良かった。

このあとFire and Roseも歌った。めちゃめちゃ良かった。

 

Departures -あしたの歌- / ALL Cast

最後にキャスト全員で歌う曲は777☆SISTERSのなにかだとは思ってましたが、この曲だとは思ってませんでした。でも考えてみれば、最適な曲なんだなって感じです。

 

2日目

2日目は1日目との変更点を中心に書きます。

 

お願い☆My Boy / SiSH

5th以来です。5thから時間が空きまくってるからこのあたりで披露されている曲はほとんどお久しぶりなんですよね。

 

SHAKE!!~フリフリしちゃえ~ / カジカ・シラユキ

はる☆ジカ(ちいさな)の曲のカバーです。

シラユキちゃん、メラメラのとこぬぐぬぐって言い換えたよね。

ストーリーのつながりを感じて死んでしまうんですよね。

このあともMCでもハルちゃんみたいなアイドルに~って言ってたし…

 

Winning Day / KARAKURI

KARAKURIはライブだと歌い方にアレンジ加わったり、そもそもバックダンサーさんが居たりとライブ特有の空気があるので楽しいですね。

めちゃくちゃかっこいいんだよな。本当に。

 

マスカレード・ナイト / サワラ・SiSH

お姉さんユニットのSiSHとお姉ちゃんのサワラさんでお姉さんユニットのCASQUETTE'Sの曲をカバーしました。ちゃんと杖もあります。

今回は歌い方が大人っぽくなっててよかったです。

 

ラバ×ラバ / WITCH NUMBER 4

今回もバーチャル会場からの映像出演。

ただ呼び出し方が、KARAKURIのハッキングじゃなくてサワラ姉ちゃんの謎パワーによる呼び出しになりました。

今回は覚悟の準備をしておいたので死ぬことはありませんでした。

 

Cocoro Magical / 七花少女・Le☆S☆Ca

七花少女自体が777☆SISTERSの後継ユニットとして生まれた経緯から考えると七花少女がカバーするのは思いつくことではあった(そもそも前のライブでやったことがある)のですが、Le☆S☆Caも来るとは思ってませんでした。

びっくりしました。

 

Hello…my friend / 4U

今回4Uはヒナちゃんが居ないのでウメとエモコが登場したわけですが、この二人でハロマイやらせるのはちょっとずるいんじゃないか?

 

メロディーフラッグ~Lucky☆Lucky / 4U

メドレー形式での披露でした。

Lucky☆Luckyの始まりがアカペラだったのですが、めちゃくちゃかっこよかったです。

 

MCでQoPのゲーマー娘(マツリさん)とヒナ鳥ちゃんがドラマー対決してるってエモコが言ってたけど、その様子も見せてくれませんか?とても興味があります。

 

LOVE AND DEVIL / 4U

MC挟んだから終わりだと思った?って聞かれたけど、正直そう思いました。

4Uの中でもかなり好きな曲だったので嬉しかったです。

あと4Uみんな楽しそうにライブやるからとても好き。

ところで途中の「ヤー!」のところ、ダチョウ倶楽部のマネした?

4U芸人説がどんどん濃厚になってしまうんだけど。

 

THUNDERBOLT / The QUEEN of PURPLE・4U

1日目はQoP単体だったけれど、今回は4Uも参加しました。

めちゃくちゃかっこよかった。

 

このあとFire and Roseも歌ってたけど、ここで自宅の回線が死んだのでちょうど見れませんでした。アーカイブを待ちます。

 

特報

今回の特報は1日目に発表した情報を使いまわしつつ情報を少し増やして2日目に改めて発表という形式でした。

ただ、1日目に発表された情報が多すぎて溺れてました。


www.youtube.com

 

1日目の発表が、

・2.27 21:00 Tokyo-7th FESTIVAL BD予約開始

・2.27 21:00 EPISODE 2053配信開始

・3.22 EPISODE NANASUTA配信開始

・3.29 SEASON OF LOVE 新曲ゲーム内配信

・2022.4 ラジオ番組放送決定

・2022 11-12 6th+7th+8th Anniversary Live2ヶ月連続開催決定

でした。

多い…

そして2日目に追加された情報が、

・2022 Summer 逝橋エイデビュー

・2022.5 4U全国ツアー

でした。

情報がでかい。

まず、エイデビューおめでとう!待ってたぞ!

どんな曲になるか楽しみです。

あとは、とうとう6+7+8thの情報が出ました。2ヶ月連続はびっくりだけど。

キャラクター数的なこととか拾い上げるストーリーの情報とか多いから2ヶ月に分けたんですかね。

開催日の情報を早くください。絶対に行くので。

ラジオ番組は何をやるんですかね。4月ってもう1ヶ月しかないのでどうなるかとても楽しみです。

4U全国ツアーはおそらく行けるとしたら関東圏内のみの参加になるとは思いますが、行きたいですね…前回の4Uライブは行けなかったので…

 

終わりに

今回すごいサプライズの嵐で情報に溺れながら見ていました。本当に何回か大きな声が出てしまったので、家にいてよかったと思う気持ちと、サプライズの嵐を現地で身体に受けたかったなという気持ちがあります。でも多分現地にいたら燃え尽きてたんじゃないかと思います。

とても楽しかったライブでした。年末のアニバライブに備えつつ、ストーリー展開もあるので今後もナナシスには一生ついていきます。

 

ではまた。

 

 

 

蛇足

数年ほど前から私のゲームの一言コメントを、生きていくために必要なものであるという表現として「ナナシスは酸素」という文章にしています。しかし酸素は多いと身体に害がある(酸素中毒を引き起こす)らしいのです。

今回、公式からの供給量が多すぎて危ないところでした。

数年前から使っているオタクの気持ち悪い表現が変な関係性を持ってしまいました。