趣味のブログ

オタク趣味全開のブログ

スマートウォッチを買った話

こんにちは。ときにです。

 

皆さんスマートウォッチを使っていますか?

私は、だいたい1年ほど前に某密林で格安で売ってた中華製のスマートウォッチを使っていたのですが、安いものなので内蔵日本語フォントがダメでTwitterの通知を確認しても表示されない文字があったり、1年しないでベルトが壊れるなどお世辞にも良いものとは言えませんでした。

交換用ベルトも2,000円ほどで売っていたのですが、これもどうせ寿命が1年なんだろうと考えると手が出せず、ならスマートウォッチを買い替えてしまおうと考えました。

そこで目に入ったのが「Wena 3」というものです。

買ってからわかったこともあるので今回は簡単なレビューを書いてみたいと思います。

 

Wena 3はSuica電子マネーに対応しています。

スマートウォッチでSuicaに対応している機種というのは確認できる中で、ソニー製のWena 3、Garmin製のスマートウォッチ、Fitbit製のFitbit Charge4、そしてApple製のApple Watchです。Wena 3、Garmin、FitbitはAndroidiOSに対応していますが、Apple WatchiOSのみの対応です。こうやって調べてみるとSuicaに対応したスマートウォッチというのは意外と少ないもので、スマートウォッチに決済機能をつけたいと考えている場合はこの中から選ぶ必要があります。

 

私がなぜWena 3を選んだのかというと、決済方法の豊富さです。Garmin、FitbitにはそれぞれGarminPayやFitbitPayといった独自の決済方法を持っていて、それがSuicaに対応していたり、クレジットカードのタッチ決済に対応していたりします。日本ではGarminPayがジャパンネット銀行ソニー銀行三菱UFJ銀行が発行するカードに、FitbitPayではソニー銀行が発行するカードに対応しています。

一方Wena 3ではおサイフケータイ機能を使っているので楽天Edy、iD、QUICPayといった決済方法に対応しています。おサイフケータイでの決済を多く使う方はこちらのWena 3を利用するほうが便利なのではないかと考えます。

 

ただ、これには注意点があります。

まずおサイフケータイ機能をWenaに設定させるためにiOS端末が必要になります。これはおサイフケータイの設定を行う「おサイフリンク」というアプリがiOS専用アプリとして配信されているためです。そのせいで、Androidユーザの方は友人から借りるなどしてiOS端末を用意する必要があります。

(SuicaについてはWena 3アプリから発行するため、この手順は必要ありません。)

 

また、もしあなたがQUICPayを多く利用している場合は注意が必要です。QUICPay対応カード一覧|QUICPayにて自分が利用しているカード発行会社を確認してみてください。「QUICPayが利用できる端末・タイプ」に「カード・その他」という記載がある場合、Wena 3で利用することができますが、記載がない場合は利用することができません。

 

実は私は、QUICPay対応カード一覧の中にあるKyashというプリペイドカードを普段遣いしていました。Wena 3がQUICPayに対応しているという記載を見てKyashも使えると考えたのが購入の決め手だったのですが、よく調べてみるとこういう条件を発見したので悔しい思いをしました。

 

これは私の推測となってしまうのですが、Google Payとスマートウォッチを紐付けることができないのだろうと考えています。Android端末にはGoogle PayというQUICPaySuicaといった電子マネーの登録を行い、タッチ決済ができるようになる機能があります。上記で紹介したKyashもGoogle Payに登録することでQUICPayが利用できます。WearOSというGoogle開発のスマートウォッチ用OSもあるにはあるのですが、日本でのGoogle Payを用いた決済は行えないような話を多く聞き、さらにGoogle Payのヘルプのスマートウォッチでの支払いというページがGoogle検索をすれば出てくるのにアクセスしようとするとページは存在しませんと言われることからそう結論づけました。

Apple WatchであればGoogle Payと同じ機能であるApple Payと紐付ける事ができるので、Apple WatchならKyashを含む多くのカードのQUICPayを利用できるのだと思います。もし利用しているスマートフォンiOSで、Apple Payに何らかのカードを登録していて利用頻度が多い場合はWena 3ではなくApple Watchを購入することをおすすめします。

 

それでもSuicaが使えるというのは結構便利だったし、天気予報の確認や予定の確認、Alexaに対応しAlexa経由でタイマー設定ができるといった利点も多く存在するので、Androidユーザの人にはおすすめできる商品だし、個人的に最近買ってよかったものの上位に入るものでした。

 

そもそも私が前まで使ってた格安スマートウォッチに機能がなさすぎたのが問題だったのかもしれないですが。

ではまた。

 

Wena 3についての詳しい情報はこちらチェック。

wena.jp