趣味のブログ

オタク趣味全開のブログ

ナナスタライブに行った話

こんにちは。ときにです。

7月3日、4日にぴあアリーナMMにてナナシスのライブ「NANASUTA L-I-V-E!!」が開催されました。

私は、2日目の4日に参加したのですが、もう語りたいことだらけですのでここに吐き出してしまおうという話でございます。

 

f:id:tokini:20210706123714j:plain

ぴあアリーナMMの外観

 

はじめに

 ナナシスのライブは2020年の1年間、ご時世的な影響でライブをすることができずにいました。2021年3月末に2日間使って6th+7thAnniversary Liveを予定していましたが、これも緊急事態宣言の延長を踏まえて開催延期。2019年7月13日、14日に開催された5thライブから約2年間ライブを開催できない状況が続いていました。

今年に入って5月にはファンミーティングが行われ、ようやくリアルイベントを開催できる状況になって、7月に今回のライブが行われました。

 

感想

全体の感想はあとで言うとしてひとつひとつ細かく感想を言っていこうと思います。でも全部書くと長いから一部抜粋で。

開演~H-A-J-I-M-A-R-I-U-T-A-!!

 いつもの時間移動から始まっての開演でした。5thでは2035年まで飛びましたが、今回は2034年でした。

一番最初はハジマリウタ。リアルで聞くのも久々かなと思ったら4th以来みたいです。聞けてよかった。

七花少女

人数の少ない中での披露でした。参加できなかった二人をイメージするようなアイテムを衣装に付けてくれていたので舞台上にはしっかり全員いました。

FUNBARE☆RUNNER/七花少女

最初のびっくりポイント

七花がカバーするのちょっとエモいからやめてほしい。

とてもよかったです。

コドモ連合前MC

2つ目のびっくりポイント

モカ!!!!!!!!!!!お前最後のそれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

コドーモ・デ・ヒーロ/コドモ連合

2020年2月発売なので今回が初披露。

映像見る感じ「GUWA♪GUWA♪で」とかの文字出てたし、声出してほしかったのかなぁって感じました。

あと映像で歩いてたSDキャラ可愛かった。

SEASON OF LOVE前MC

3つ目のびっくりポイント

そして個人的大事件

 

ハル「コドモ連合のみんなが緊張してたみたいだから声かけてきてあげたんだ~」(曖昧記憶)

僕「ミ゜(即死)」

 

その衣装でそういう事言うのまじでやめてほしい。

 ゲーム内ストーリーの伏線回収を何気なくしないでください。僕が死んでしまいます。というか気づいたとき崩れ落ちるかと思った。

Ci+LUS

Ci+LUSもアユムがいなくて一人足りない状況になってたので代わりにリシュリが入っての披露でした。

こう、演者さんの誰かが抜けているっていう状況はしょうがないと思いつつも少し悲しい気持ちになっちゃうのだけれど、そういうタイミングでしか見られない特別ユニットでの披露はそれはそれで新鮮で面白いですよね。ちょっと前のマコトが入ったNI+CORAとかね。

オ・モ・イアプローチ/NI+CORA

これ現地で聞くの久々だなぁって思ってお家帰って調べてみたら3rdライブからやってなかった。スースがいる完全体のNI+CORAが久々だったていうのもあるけど、ちょっと古い曲流してくれるのありがたい。

星条旗/4U

4Uなぜかアメリカ国歌からスタート。やってくれたな。

モニターの後ろにあるライトがちゃんとアメリカ国旗の色してたの面白かった。

TRIGGER/4U×KARAKURI

4つ目のびっくりポイント

なんの前情報もなしで2日目行ったから1日目にカバーしてたの知らなかったしめちゃめちゃびっくりした

しかもKARAKURI来た。ここのありそうでなさそうなコラボまじでびっくりした。

Lucky☆Lucky/4U

拷問開始

コロナの関係でライブ中コールとか声出し禁止されているので手と体を動かすしかない。でもこれ声出したらめちゃくちゃ楽しい曲なので本当に辛い。

1日目はトリトリやってるしここの枠は拷問枠らしい。正直1日目行かなくてよかった。トリトリで声出すのめちゃくちゃ好きだし楽しいので苦しい拷問味わうとこだった。

 

このあとのMCのラストシーンで4Uが親指を立てながら舞台下に沈んでいくシーンは涙なしには見られなかった。(笑いで)

もうあなた達はお笑い芸人枠で確定なんだね。いっつも言ってる気がするけど。

Departures-あしたの歌-/777☆SISTERS

映画の主題歌なのでライブでは初披露。

モニターにアニメ映像使うの良い演出だと思いました。

 

全体を通して

コロナ禍でのライブ、声出しちゃダメっていう制約がどう影響してくるか不安でしょうがなかった。

私はライブで全身で音楽を浴びながらコールしてペンラを振るのが好きで今回のライブがどうなるのかと思いながら参加してました。

まぁそんな考えなんか吹き飛ぶくらい今回のライブはめちゃくちゃ楽しかったです。ライブの良さっていうのは声出しだけじゃないっていうのが身を持って体験できました。

 

最後に

3ヶ月連続新曲発表は心臓壊れるかと思った。財布は確実に壊れるけど。

冬開催のナナスタライブ2ndはQoP来てほしいなぁ。

6th+7th+8th Anniversary Liveが2022年に確定したのでそれまで死ねなくなりました。生きます。

 

今回のライブ、出演者が全員キャラクターとして出演してたからゲームエピソード内でも語られてる定期ライブを模してるのかなって感じました。

2ndやること決まったけど、今後定期的にやるのかな?でもアニバライブも含めるとライブ公演多くなっちゃいそうだから不定期にやってもらいたいな。

 

今これ書いてる現在全身筋肉痛で声出しできない環境だからっってペンラ勢いよく降ってたら体験したことない筋肉痛腕に来ちゃって大変です。

いつ治るかな。結構生活に支障あるんだけど

 

というわけで今回はここまで

ではまた。