趣味のブログ

オタク趣味全開のブログ

フォントのお話

こんにちは。ときにです。

 

前回も書きましたが、ナナシスの5周年記念動画で、新しいストーリーのお知らせが出ました。

そこで、今までのストーリーを見返したくなって、いちから全部呼んでみることにしました。

 

それとは別に、高校の時の先輩にフォントが好きな人がいて、色々話を聞いているうちに目に入るフォントが気になるようになってしました。

 

で、ストーリーを読んでて気になったのが、ゲーム内で使われているフォントです。

カードでキャラの名前を表示するのに使われているフォントは「ユールカ」であるということは、Twitterで見破った人がいたし、ナナシスのウィキにも書いてありました。

 

しかし、ストーリーなどで、キャラのセリフを表示するのに使われてるフォントは情報がなく、自分で調べるしかありませんでした。

だから、調べてみることにしました。

そしたらなんか面白い情報があったので書いてみたいと思います。

 

フォント探し

まず、ユールカで検索をかけると「FONTWORKS」さんのサイトが上位にヒットすることから、また年間定額制サービスが存在することから、ナナシスはFONTWORKSさんと契約してフォントを使用していると考えられます。

そして、セリフに使用されているフォントは「セリフ」と呼ばれる文字の端についている飾りがないことからサンセリフ体、ゴシック体であると考えられます。

 

ありがたいことに、FONTWORKSさんのサイトでは、書体見本が存在し自分の好きな文章を入力してフォントの確認をすることができます。

なので、書体見本から探していったところ、ロダンNTLG」というフォントであることを確認しました。

 

フォントについての小話

ここからが調べていてわかったことなのですが、この「ロダンNTLG」というフォントは、「ロダン」というフォントと「NTLG」というフォントが組み合わせられたものなのだそうです。

「NTLG」は「タイプラボ」さんが作ったフォントであり、ライセンス契約をしてFONTWORKSさんで販売しているものでした。正式名称は「ニュータイプラボゴシック」と言うそうです。

「New Type-Labo Gothic」 の頭文字を取って「NTLG」なのだそうです。

そして、 今は漢字部分に「ロダン」というフォントが使われているから、「ロダンNTLG」と名乗っているそうです。

 

情報元:ニタラゴの秘密

 

購入について

さて、使われているフォントを見つけることができましたが、FONTWORKSさんのサイトではフォントの単体購入をすることができません。自分のPCで使いたい場合はどうすればいいのでしょうか。

 

先程出てきたタイプラボさんのサイトでは「ニタラゴルイカというフォントを単体で購入することができます。

これは、「ニュータイプラボゴシック」を主とし、漢字部分に「ルイカ」という、これもタイプラボさんのオリジナルフォントを使ったフォントとなっています。

「ニタラゴ」というのは、カタカナの正式名称を略したものだそうです。

つまり、ニタラゴルイカは漢字以外、ロダンNTLGと同じものと言うことです。

 

実際にナナシスのストーリーのセリフと同じ文章を入力して見たところ、かな文字は完全に一致しますが、漢字部分には微妙な違和感を感じました。

ただ、本当に微妙な違和感なので、よーく見比べてみないとわからないくらいです。

 

まとめ

さて、とても長く書いてきましたが結局結論はなんなんだということで簡単にまとめますと、

  • ナナシスのストーリーには「ロダンNTLG」というフォントが使われている。
  • ロダンNTLG」を単体購入することはできないが、同じフォントが使われている「ニタラゴルイカ」なら購入可能。
  • ニタラゴルイカは、漢字部分に使われているフォントがロダンNTLGと違うので多少の違和感がある。

ということです。

フォントを探されていた方の手助けになればと思います。 

 

 

拙い長文で読みにくかったとは思いますが、読んでくださってありがとうございました。

ではまた。

 

2月25日 20:10一部文書変更